金沢“カレー”から音楽と笑顔を! Seattle Standard Cafe’制作『チャンカレのテーマ』誕生
- お知らせ
いつもチャンピオンカレーをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、北陸・金沢在住の5人組ロックバンド「Seattle Standard Cafe’(シアトルスタンダードカフェ/略称:シアスタ)」さんに、弊社テーマソング『チャンカレのテーマ』を制作いただきました。
『チャンカレのテーマ』は、2018年5月下旬頃より、チャンピオンカレーのキッチンカー営業などで使用する他、カレーのチャンピオンなどの店舗の店内BGMの一部としても使用を予定しております。
また現時点では全くの未定ですが、いずれはCD音源化、カラオケ音源化も目指したいと考えております。
「金沢から音楽と笑顔を」発信する“シアスタ”のバックアップを受け、チャンピオンカレーは創業から永きにわたり地元・石川県で愛されてきた味を、今後より一層全国にお伝えしてまいります。
■チャンカレのテーマ制作の背景
今回の楽曲制作のきっかけは、チャンピオンカレーのスタッフと、Seattle Standard Cafe’中新賢人氏の出会いです。
共通の知人の紹介で知り合った二人は“人と人の縁を大切に”という共通の想いで意気投合し、今回のテーマソングの制作の話題になりました。
その際、中新氏はいつもLカツカレーにウインナーをトッピングしているので、楽曲制作の対価は「ウインナートッピング無料券」ということに決まりました。
<中新 賢人 氏のコメント>
Seattle Standard Cafe’メンバーの青春の味であるチャンカレ。楽曲制作の依頼を受けた時「Lカツ年間パスでいかがでしょう?」とご提案をいただきましたが、それでは恐れ多いので、僕の大好きなトッピング、ウインナー無料パスポートでお願いしますと嘆願しました(笑)。
チャンカレの“Lジャン”を食べていた学生時代を思い出し、サウンドはシアスタの初期をイメージして荒々しく。サビのメロディーと歌詞は今のシアスタの真骨頂であるキャッチーなものにし、チャンカレと歩んだシアスタの15年を表現しました。
チャンカレを愛する地元の皆さまに、口ずさんでもらえるような楽曲となることを願います。
■Seattle Standard Cafe’(シアトルスタンダードカフェ)について
2003年1月4日、金沢市にて結成。北陸・金沢在住の5人組ロックバンド。略称「シアスタ」。
2013年には石川県より「いしかわ観光特使」に任命され、 石川県の魅力や観光情報の発信に、音楽活動を通して積極的に取り組んでいる。
「北國新聞」「富山新聞」や地元企業のCM、地元のJリーグチーム「ツエーゲン金沢」のテーマソングや「北陸新幹線」金沢開業PRソング等を手掛け、2015年には金沢市からの依頼を受け「風になれ 〜金沢マラソン 公式応援ソング〜」を制作している。